【株主保証付き】中央銀行認可の金融機関向けローンファンド#1

株主保証付き × 中央銀行認可

  • 保証付
  • 貸付型
商品募集条件
  • 目標利回り --%
  • 運用期間 --ヶ月
  • 最低申込金額 --万円~

このファンドについて

このファンドは、営業者であるSAMURAI ASSET FINANCE株式会社がカンボジアの金融機関 Golden Cash Microfinance Institution Plc(以下、「Golden Cash」といいます。)に対して貸し付けする貸付型クラウドファンディングとなります。
本貸付にはGolden Cashの株主6名による保証が付いております。

このファンドのポイント

ポイント① 中央銀行の認可を受けた金融機関

Golden Cashはカンボジア中央銀行の認可を受けた金融機関であり、カンボジアで個人事業主向けや中小企業向けの事業ローン、個人向けのバイクローンや自動車ローンなどの貸付を行う金融機関となります。
認可を受けるためのハードルは高く、Golden Cashの公式ページには毎年、年次報告書がアップデートされており、収支の状況を把握することができます。世界第7位のグローバル監査法人Grant Thornton International Ltd.による監査が行われていることもあり、投資先として一定の信頼性があります。

また、Golden Cashの経営陣は金融機関出身者を中心に業界経験が豊富であり、貸付業務及び銀行業務を20年以上経験している取締役会長を筆頭に、最高経営責任者やシニアマネージャーらも長年の業界経験者であるほか、多数のスペシャリストが経営陣に名を連ねており布陣は盤石となります。

ポイント② 堅実な経営によりコロナ禍でも低いデフォルト率

貸付事業では貸し倒れリスクが想定されますが、Golden Cashは厳格な審査によって債務者を選定しているほか、業種を多数分散させることで景気や経済環境の変化から受けるリスクを低減しています。そのため、コロナ禍による景気の悪化の影響下であっても、債務者のデフォルトが非常に少なく、認可取得から連続黒字となっております。

また、本貸付にはGolden Cashの株主6名による保証が付いております。取締役会長を含む株主はカンボジアの実業家であり、これまで主に自己資金を活用してGolden Cashを拡大させてきました。借り入れに対する返済に株主6名が保証を付けることから、株主の本気度が伺え、今回の資金調達によりさらなる事業拡大が期待できます。

【参考資料】
Golden Cash Microfinance Institution Plc「Annual Report 2020」より
(http://gcmfi.com.kh/public/upload/annuals/GCM_Annual%20Report%202020_ENG.pdf)

ポイント③ カンボジアの流通通貨は米ドル、現地通貨による不安定さはなし

カンボジアには「リエル」という法定通貨がありますが、国内で実際に流通しているのは米ドルです。一般的な店舗でも値段表記は米ドルで表示されており、投資においても米ドルという信用性の高い通貨が用いられています。

Golden Cashも貸付事業を主に米ドルで行っており、カンボジアの高い経済成長力を享受しながら事業を拡大させています。

このファンドの理解を深めるために特別レポート「公的データから見るカンボジア投資の魅力」を公開しております。ぜひ下記バナーをクリックいただき、記事をご覧ください。

募集・運用スケジュール

募集期間2
募集開始
募集終了
運用スケジュール35ヶ月
運用開始
終了予定

投資収益シミュレーション

  • ※シミュレーションの値は概算値です。
  • ※2013年1月~2037年12月までの源泉徴収額には、復興特別所得税が含まれます。

本匿名組合は、商法第 535 条に規定される匿名組合と呼ばれる契約形態により組成されております。
匿名組合契約とは、出資者(匿名組合員)が営業者の事業のために出資し、営業者がその事業より生ずる利益を出資者に分配することを約束する契約形態です。

■本匿名組合の概要

本匿名組合は、営業者であるSAMURAI ASSET FINANCE株式会社(以下、「営業者」)が実施した、Golden Cash Microfinance Institution Plc.(以下、「貸付先」)への貸付事業から生ずる収益を出資者に分配するものです。
本匿名組合では営業者が、貸付先に対してUS$1,000,000の貸付(以下、「本件貸付」)をおこないます。

■本件貸付の資金使途及び返済計画

このファンドの資金使途は、本匿名組合の組成に先立ち当社のグループ会社である合同会社Y FUNDが出資している匿名組合(以下「先行ファンド」といいます。)を解散するため、本匿名組合の出資金を原資として、先行ファンドの償還金に充当されます。
本件貸付にかかる営業者と貸付先の貸付期間(以下、「本件貸付期間」)は2021年12月1日から2024年12月2日となっており、 貸付先が貸付けた債務者からの返済金及び貸付先の自己資金が本件貸付の返済原資となる予定です。なお、貸付先からの利払い及び元本返済はドル建てですが、分配等は円建てで行うことから為替の変動によって分配額は変動いたします。

また、元本10,000米ドル相当の分配スケジュールは下記となります。

スキーム図

▼【営業者について】

●事業概要
主な事業:貸金業

●審査体制
貸付にあたっては、貸付先の返済計画や事業計画、担保、保証人に関する情報を精査し、返済計画の妥当性と貸付債権の保全性を審査した上で貸付を実行しています。

●貸付債権の管理
貸付債権の管理については、貸付日または必要に応じて少なくとも四半期に1回、貸付先に対してモニタリングを実施し、返済計画の進捗状況等を確認しています。

●回収方針・体制
貸付が期限の利益の喪失に該当した場合には、以下の手順で債権回収を図っています。
(1) 貸付先に対し、電話、書面、訪問等の督促の実施
(2) 法的措置(担保権の実行、破産申し立て、差し押さえ等)
(3) サービサーへの債権譲渡

●特記事項(他ファンドにおける返済遅延等の発生に関する情報)
SAMURAI ASSET FINANCE株式会社が営業者となっているファンドで、返済遅延等が発生しているファンドはありません。

●財務情報はこちら
●会社HPはこちら

▼【貸付先について】

詳細につきましては投資家限定情報をご参照ください。

▼【アレンジャーについて】

詳細につきましては投資家限定情報をご参照ください。

▼【保証について】

本件貸付については貸付先の株主6名による保証に入っております。

▼【リスク説明】

本募集に係るリスク・留意事項につきましては、「重要事項・リスク事項」、及び「締結前交付書面(重要事項説明書)」等をご確認ください。

▼【分別管理について】

営業者は、出資金を以下の匿名組合出資口座において、営業者の固有の財産と分別して管理し、本事業の目的のためにのみこれを使用します。
本匿名組合における分別管理口座についてはこちらからご確認ください。

▼【ファンド報告書の交付について】

営業者は、出資者に対し、各計算期間の末日経過後速やかに、当該計算期間に行った配当利益の分配額等を記載した取引残高報告書及び事業年度末とファンド運用終了時に事業の概要やファンドの会計情報、貸付先の状況などを記載した運用状況の報告書を営業者より当社が委託を受けて、営業者が提供する資料を基に作成し、My Pageにて掲載いたします。

こちらの情報は投資家限定情報となります。
ログインもしくは新規会員登録を
お済みの上御覧ください。